Rightのゲーム日記

遊戯王やゲームについて語る

2019.1月環境 月光

自分が今お気に入りのデッキ、BF幻影月光について書きます

 

 

 

何となく戦績ものせておきます。店舗予選ベスト4でした。悔しい…😭

 

今、ブラスト2枚は残夜のクリスと1枚ずつになってます

 

月光の強みとしては

1、最低でも初動2枚スタート、他の初手によっては5妨害も踏み越えられる

 

2、持続力が限りなく高い。相手がデッキ切れするまで粘れる

 

3、先攻と後攻どっちも取れる。先攻制圧も後攻ワンキルも簡単。

 

カレイドチックとイエローマーテン、虎のおかげでめちゃくちゃ展開ルートが豊富にあります。またその他月光カードを用いることで相手の誘発を食らってもある程度の盤面(最低でも2妨害)には持っていけます

 

しかし、もちろん弱みもあります

それは、デッキに初手に来て欲しくないカードが沢山あるということです

その典型的なのが、BFカードと幻影カード。彼らはフォースストリクスやバルディッシュで回収するため、ハンドに来るとやばいです。最悪、インフィニティ立たない…

 

あと今の環境に置いて致命的な点が1つ。

 

手札誘発をほぼ入れられません。

そんな枠ないです。うらら2枚だけです。

 

ジャンケン負けた時はやばいです。毎回負けが見えます。

 

ちなみに、自分がラウンチを採用していないのは、初手の事故率を減らすことを第1に考えた結果です。

 

霧剣なら伏せておくだけで強いからね

 

まあそんな所で、今の環境とはどうなのか書くと

 

転生炎獣

余裕で勝てる。正直どうでもいい。

 

閃刀姫

アンカー以外怖くない。たとえアンカーが来てもハンド次第では後攻ワンキルできる。

 

オルフェゴール

五分五分。先攻とればいける

 

ガンドラ

死亡

 

まあこんなところですかね

 

エクストラ、サイドデッキは皆さんそれぞれあると思うので乗せなかったのですが、多分ほぼ固定だと思います

 

正直、月光は強いですがめちゃくちゃクセの強いデッキ。デッキに愛されているかいないかで、勝敗が決まると思います

 

もし良ければ、皆さんの意見も聞かせてください、よろしくお願いします